終わっとる大学生のブログ

チュウニズムのベスト枠を定期的に更新します

院試が終わったら

俺、院試が終わったらコンピュータ関係の勉強するんだ、、、。(しないフラグ)

 

って言いつつも本当にしようとは思ってます。

就職するにしても、数学専攻からだとコンピュータ関連に就職する人も少なからずいて、数学活かせる場所なので役に立つのは勿論のこと、

博士とか研究者の道に進むとしてもプログラムとかホームページ作ったり、tex使うのが面倒に思わなくなったりするといいなぁと。

 

国から10万貰ったら新しいパソコン買おうかな。

 

そこで、なんですよ。こういう練習の機会として数学のこと書いたホームページでも作れたら良いなと思う次第でありまして、(今までも仄かしたりしてて結局してない)

ちゃんと作るなら多くの人に見てもらえるように頑張りたいなぁ。

 

おそらく書く内容は、多変数関数論、圏論可換環論(代数幾何でない)、層のコホモロジーあたり?

このあたりは専門的であることもあってそんなにたくさん詳しいブログが無いので需要はあるかと踏んでいるんですけど、

まぁ、高校数学や集合論とかも需要があるなら書きたいですけど、競争相手が多いので差別化を図るのが難しいですよね。

 

 

取らぬ狸の皮算用って知ってますか。

 

 

それにしても院試がコロナで筆記試験免除とか、推薦が主流になったら良いのになぁと思います。