終わっとる大学生のブログ

チュウニズムのベスト枠を定期的に更新します

はじめに

まず、参考に筆者の音ゲー歴をはじめに述べておこうかと、細かい考察は後の記事でします。


音ゲー歴は大体4年半

はじめはスクフェス

アーケードは三年ちょい前に初めてmaimai

本格的にチュウニズム始めたのは大体2年前くらい

現在

maimai、オンゲキがレート12くらい

チュウニズムがベスト枠平均15くらい

(ベスト枠とはなんぞや?って人は「チュウニズム レート計算」とかで検索していただければ)



・チュウニズムのレートの変遷

〜10 

多分半年かからなかった?ような気がするけど、初めはトリルどころか判定のタイミング掴むまで30クレくらいかかったかもしれないです。(音ゲー上手かった訳じゃないんだよ、、、。)

もちろんmasterなんて雲の上でした。

エキスパばっかりやってた気がします。なにせフリックという新しいギミックが怖かっんです。


〜12

恐らくmasterにじわじわ手を出し始めて、純粋にストレスなく楽しかった頃です笑。

オリジナル曲とか知らなかったので、アニソンとボカロばかりやってました。

ここら辺までは自由に好きな曲やればいいと思いますが、難しい曲に手を出して擦らないようにした方がいいと思います。あと、知名度高くて初期の曲は難易度詐欺曲(実際の難易度より難しい)が多いので出来なくても凹まなくてだいじょぶ。


〜13.0

13くらいになるまでリザルト画面を撮るという習慣がなかったので具体的にどんな曲やってたか分からなかったのですが、レート12後半では12+の曲背伸びしてやったりしてました。(あまり良くないと思う)

この辺りやと難易度12の曲でS乗せればガンガンレート上がると思います。SS乗ればうまうまですね。細かい考察は別記事で


〜14.0

辛さが出始めるころ。辞めようかと思った時期もありました。なにより指押しが出来なさすぎて、擦るかどうか迷ってた頃です。この時点でウニ始めてから1年くらい?

続けると決めてからは週2くらいのペースで1日3〜5クレやってました。(maimaiからここら辺で身を置き始めた)

この時点では虹レなんて目指してなかったですね。


〜14.5

苦労した!!!ここが一番辛かった!!

12の曲でSSS取らないと駄目っていうのが難しい!12+で簡単な曲に助けられました。

13はほとんど触ってませんでした。


〜14.75

12の曲でSSS取ってもほとんどレートに響かないことに絶望。虹レとおいよぉと思ってました。12+と13の稼ぎ曲やってました。


〜15.00

ベスト枠の下限が12.7だったので、ほとんど13でベスト枠埋まってました。達成時はベスト枠平均14.91とかだったと思う。13+はほとんど入ってない