終わったる大学生のブログ

チュウニズムのベスト枠を定期的に更新します

レート14までの考察

レートの計算方法は各自調べて頂くとして、

ここでのレート14(以下金レ)までというのは、レート盛り盛りで金レではなくて安定して金レを目指す人向けです。

(ちなみに筆者は指押し原理主義者なので、擦る人のことはしーらない!)


まず、スピードの調整してない人はすべきだと思います。おすすめは8.0付近です。(何故ならyoutubeに落ちてる譜面動画が確かそのくらいだったから)でも、やりやすい速さだったらなんでもいいと思います。


レート12までは、是非音ゲーを楽しんでください!!友達がいれば一緒にしたり、Twitterで仲間を見つけたりして(友達が見つからなかったら筆者と友達になってあげて下さい)技術云々より辞めないことが大事です!

楽しくやってれば、リズム感と操作方法が自然と身につくと思います。(独特の運指もありますが、上手い人の真似したら良いと思います)

というのも、このゲームでS取るのは案外簡単で、12の曲って凄く豊富なので得意な曲見つけてS取れば12にはなれると思います。たぶん。


そんな適当に言われても参考にならねぇよexpertからmasterの壁が越えられねぇんだよっていう人(私がそうでした)は、フリックややこしいので応急処置としてタップして誤魔化したり、エアーが訳分かんなくなったらとりあえずリズムに合わせて手を振っておいて、ホールド、スライド、タップに集中したらいいと思います。




銀レまで

銀レになるには難易度12の曲でSS、12+でSちょい、13でS乗せないといけないんですが、13はしんどいので練習曲としてはオススメしないです(全然オススメ出来ないでぃすとぴあ)

特徴的な運指を覚えていくのが、良いと思います。例えば、ウミユリとか群青のサビのところや、Now Loading!!の両手押しからの片手エアーで片手タップなど、色々な曲を触ることが大事だと思います。

また、そろそろ指押しを意識し始めても良い頃かと思います。おすすめの練習曲は下で書きます。




そして、金レまでは

金レになろうと思うと、12でSSS付近や、12+でSS+付近、13でSS付近取れないといけないので、グッと難易度が上がると思います。SSSの大変さを実感する頃で、辛さが段々と出てくるのも、この辺りだと思います。目安として、難易度12の全曲でS乗せれたら地力的には充分です。(これは割と難しい)そして、指押し必要になってくるのもここからです!練習!練習ッ!

エンドマークとかフリーダムダイブとか混沌とかがカッコよく見えるかもしれませんが、練習にはならないのです、、、。ここはグッと堪えてexpertの方で我慢です。




それではおすすめ曲ですが、純粋にやり易い曲を選んでます。細かい譜面定数は調べて下さい(降順になってると思います。)

基本的にプラレまでの道のりもこれらの楽曲がおすすめですので、参考に


12でオススメの曲(または筆者がやってた)は、

Glorious Crown(expert)

Session High⤴︎

ラブって♡ジュエリー♪(以下略)

青春サイダー

ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト

Change Our MIRAI !(7の方)

Kattobi KEIKYU Rider (expert)

Redo

木彫り鯰と右肩ゾンビ

ダンスロボットダンス

Fire◎Flower

砂の惑星

アスノヨゾラ哨戒班

地球最後の告白を

Now Loading!!

猫祭り

光線チューニング

白い雪のプリンセスは

天樂

WE GOTTA SOUL

ようこそジャパリパークへ

かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!

GO!GO!ラブリズム(あーりんの方)Caliburne以下略(expert)

AMAGING MIGHTYYYY!!!!(expert)

など


12+でおすすめは

奏者はただ背中と提琴で語るのみ

キラメケ→Shoot it Now!

人生リセットボタン

鬼KYOKAN

Bang Babang Bang!!!

なるとなぎのパーフェクトロックンロール教室

今ぞ♡崇め奉れ☆オマエらよ!!(以下略)

ケモノガル

TiamaT:F minor(expert)

神威(expert)

時の冒険者

後は譜面定数12.7の脳漿除くボカロ曲

など


13は別にいらないと思います。好きな曲や得意な曲があるなら伸ばしても良いかもしれませんが、


指押し曲として、(略称でいきます、赤はexpertのこと)

ティアマト赤

神威赤

バンキシャ

Hyperion

ドイツ人赤

PinqPiq

ETERNAL DRAIN

セツナトリップ

タイガーランペイジ

ロストワン(縦連は片手トリルで)

など


指押し練習曲として挙げた曲は筆者がSSS取れてないのもあるので、指押しでSSS取れたら虹レになるのに困らない程度の上手さだと思います。


万が一、いや億が一でも、こんな感じでも虹レまで読んでやっても良いぜって人がいたら虹レまで書きます。居なかったら、このブログは日記と化す。