終わっとる大学生のブログ

チュウニズムのベスト枠を定期的に更新します

全国行脚その2.静岡、愛知、岐阜、三重

第二回行脚記事!!!

行程でいうと第一回行脚の続きです

今回は東海道本線に沿って静岡、愛知、岐阜、三重の称号を二日間で取りました!

やっと本来の青春18きっぷ旅行になるので参考になると思います。

 

一日目、横浜→沼津→名古屋

前日の夜に横浜に泊まってましたので、横浜スタートです。昼食兼ゲセン目的で沼津駅に降りるので、昼前には沼津に着くように横浜を出発です!

そして、名古屋で夕食という行程です。

 

Yahoo!路線情報さまからの引用です

https://transit.yahoo.co.jp

まず、横浜→沼津

沼津か浜松のどっちかで迷ってましたが、

f:id:heine_use:20211215114301j:image

遅延の出てますが、2時間弱かかります。

1本乗り過ごすと20分遅れる感じです。

 

海なし県民からすると、海沿い線路が走ってるのは大興奮しました。

f:id:heine_use:20211215114639j:image

 

さて、沼津に10時前に到着しました。

f:id:heine_use:20211215114729j:image

すぐにゲセン行きたい場合は北口から出ましょう!

一方、ラブライブ関連のコラボカフェや、ベルマートは南口にあります

 

10時到着にしたのはゲセンが10時開店だったからなのですが、これは南口から撮った写真でゲセンあるのは反対の北口ですね、、、、。出る方向、間違えました。

北と南行き来するの駅から少し歩いた地下通路みたいな所通ることになるのでちょっとだけめんどくさいです。

 

そして、

THE 3RD PLANET BiVi沼津店

f:id:heine_use:20211215120010j:image

10:00〜23:00

 

ラブライブ聖地なだけあって関連グッズや、パネルが沢山あって、ライバーとしては眼福でした!

 

 

さて、称号も取れたので昼飯場所を探すんですが、この日があいにくの月曜日で、観光地は月曜休業日の店が多く困りました。

 

折角、沼津にきたので海鮮系食べたいと思い、駅から近いところで探して、

沼津駅南の魚屋飛鳥という店に立ち寄りました

魚屋兼食堂で、地元の人が多かったです。席数は5組くらいで、定食や海鮮丼がありました。

f:id:heine_use:20211215120901j:image

海鮮丼です

 

そして翌日の朝食用に、花丸ちゃんがよく食べてたのっぽパンを買いました。沼津駅南口のベルマートの外カゴで販売しています。

朝は全種類揃ってましたが、昼過ぎには種類減っていたので早めに買った方がいいかもしれません。

 

もう一度沼津にちゃんと旅行したいと思いましたね〜

 

次、名古屋へ!!!

沼津→名古屋

f:id:heine_use:20211215121529j:image

そこそこ長距離移動です、

 

f:id:heine_use:20211215121818j:image

 

名古屋のゲーセンは、名古屋駅から近いのがナムココムテックタワーだと思うんですが、

 

ナムコビックカメラの地下にあってめっちゃ分かりづらかったです。

ナムコはシルバー4、maiDX 1でゴールドに慣れた身からすると辛かったですね。

 

コムテックタワーナムコと駅の反対側に位置していて、コムテックタワーの方が筐体は充実していましたね、

 

夕食は、エスカとかいう地下街に一通り揃ってたので、そこの矢場とん

f:id:heine_use:20211215122551j:image

味噌カツ丼

 

 

これで一日目終了!!!

 

 

2日目、名古屋→大垣→名古屋→南四日市→奈良

奈良は自分のおうちなので普通に帰宅ですけど、奈良に19時とかに着けるので、奈良の称号取る場合でも大丈夫だと思います!是非奈良に泊まってもろて!!!!!

 

ですが、正直なところ滋賀、京都の称号を取りたい場合は東海道本線に沿った方が良いと思うので、ざっくりでどこで泊まるかを計算してないですが

名古屋→南四日市→名古屋→大垣→草津→京都→奈良→大阪→和歌山

これがいいと思います。和歌山がめちゃくちゃ取りにくいので、和歌山で取ったら関西国際空港が近いので、一旦関空から飛行機で帰るのも良いと思います。

 

 

 

さて、まずは名古屋→大垣

セガワールドアクアウォーク大垣店

9:30〜22:00

ゴールド2シルバー1、maimai 2

f:id:heine_use:20211217014146j:image

f:id:heine_use:20211217014158j:image

開店が9:30で、下のように名古屋から大垣まで30分くらいかかるので、9時前後に名古屋駅発になるようにしました。

JR東海道本線特別快速は15〜20分に一本出てますので、まぁ心配ないです。

f:id:heine_use:20211217014425j:image

 

そして、また大垣→名古屋で帰ってきて昼食を名古屋で摂りました。

f:id:heine_use:20211217014657j:image

きしめんですね。

これもエスカ地下街です、

 

ここで次の名古屋→南四日市なんですが、要注意が必要です。

 

三重の称号自体取りにくくて、駅から近く電車が停まる南四日市を選んだのですが、なんせ三重が田舎なもんで(三重県民すみません、奈良も田舎なので許してください)、JR関西本線快速が1時間に1本しか走ってないことに注意してください!!!!!!!!!

乗り遅れたり時間の計算間違えると数時間単位で遅れる可能性があるので、よく確認して、この日はこの路線の電車中心に予定組むことをおすすめします!!!!

 

また、南四日市駅だけでなく関西本線無人駅が多く、都会っ子は慣れてなくてどうすればいいか分からなくなると思うので、事前に調べておきましょう。

 

f:id:heine_use:20211217015504j:image

私は13時台の電車に乗りたかったのに、乗り過ごしたせいで1時間無駄にして名古屋駅で立ち尽くしてました。

 

この電車で名古屋駅出るときに、

「え、2両編成???あってる???」とか、「ワンマン??は??なにそれ???」とか、

「電車、古くね???」とか

思って不安になるかも知れませんが、不安になったならそれが正解です。

 

2両編成で、

乗るときは真ん中の方から乗って、降りるときは先頭車両の1番前のドアから降りることになるので繰り返しアナウンスはされますが、覚えておきましょう。

この記事見ている人は、青春 18きっぷ旅をしていると思うので、車掌さんに青春18きっぷ見せれば良いので問題ないと思いますが、

一応運賃の支払い方としてICカードのトイカ?なども使えるようですが、あらかじめ確認しておいた方が良いと思います。現金の場合は、整理券取ったりあーだこーだ良く分からんので、調べておいてください。

 

f:id:heine_use:20211217020334j:image

四日市駅です。空が綺麗。

周りは田舎では定番の馬鹿でかい駐車場を持つデカデカ店舗が点々としてます。

f:id:heine_use:20211217020456j:image

アピナ 四日市

10:00〜24:00

f:id:heine_use:20211217020618j:image

田舎のヤンキーあがりのおっちゃんみたいな人がパチスロしてました。

でも、名古屋大阪よりはよっぽど安全かと、、、。

こういう雰囲気のゲーセン好きです

 

そして、南四日市→奈良

(南四日市→亀山→加茂→奈良)

f:id:heine_use:20211217020924j:image

これで旅は終了ですが、例のごとく南四日市から電車乗るとき、本数少ないので気をつけてください。

 

また、京都も取れるじゃん!!と思うかも知れないですけど、加茂は田舎だし周りの駅にゲセンなんてなかったように思うので、京都称号取りたい場合はここから北上して京都市までの沿線で探すか、上で言ったように岐阜でなく先に三重を取って名古屋に戻り名古屋大垣草津京都みたいに東海道本線に沿うのが良いかと思います。

 

奈良は奈良駅から徒歩圏内にゲセンあるので、問題ないです。

 

これで、本当におしまい。

 

P.S.

奈良県民としては、奈良駅で降りたなら奈良公園が徒歩圏内なので折角だったら奈良で泊まるつもりで東大寺薬師寺興福寺など観光してはいかがでしょうか?鹿もたくさん見られると思います。

観光地はたくさんオススメできますが、食に関して名産品は渋いものが多いので、ラーメンでもイタリアンでも好きなもの食べればいいと思います笑

ちなみに母校では朝学校に着くと校庭やテニスコートに鹿が居ました。

 

 

恐らく次回は大阪和歌山編か、四国編になるかと